2023-01-17から1日間の記事一覧

『大病院占拠』

1話途中でリタイア。見えている地雷を踏みたい時だってある。 とにかくダサい。櫻井翔の走っている姿がダサい。櫻井翔の銃を構えるところがダサい。櫻井翔の所作がダサい。セリフの緊迫感がない。鬼もダサい。みんなで銃を上に撃つのがダサい。ボイスチェン…

『マイスモールランド』

2週間くらい前に視聴。すごい良かった。 マイスモールランド 嵐莉菜 Amazon 在日移民の話。行政の理不尽な対応、そしてそれを今目の前の相手にぶつけてもしょうがないという行き場のない怒り。 この作品には、移民、行政、貧困、恋愛など色々な要素が入って…

『うみべのストーブ』

短編集。じんわり良かった。 うみべのストーブ 大白小蟹短編集 (トーチコミックス) 作者:大白小蟹 リイド社 Amazon 特に良かったのは、小説の話、透明人間の話、ストーブの話。創作物ではあんまり語られにくいけど、日常的に自分が感じていることを言語化し…

『ある男』

2週間くらい前に視聴。あんまりピンとこなかった。 名前がわからない男、入れ替わりという題材が分かって想像したところを超えてこなかった感じ。 最後のシーンも投げられている感じで好みではなかった。入れ替わりによって周りの人が苦しんでいる姿を見た主…

『映画大好きポンポさん』

一週間くらい前に視聴。エンタメとして凄く面白かった。前半はテンポよく順調に進み、後半にクリエーターの苦しみと、最後にカタルシスがあって楽しかった。 映画大好きポンポさん 清水尋也 Amazon 随所のセリフがとってもいい。原作者の哲学なのか、監督・…