『マイスモールランド』

2週間くらい前に視聴。すごい良かった。

 

 

在日移民の話。行政の理不尽な対応、そしてそれを今目の前の相手にぶつけてもしょうがないという行き場のない怒り。

 

この作品には、移民、行政、貧困、恋愛など色々な要素が入っているけど、自分は特に宗教と親子の物語として受け取った。

 

ラストシーンがとにかく美しかった。途中のシーンで、祈りの意味がわからないと言っていた娘の、最後のあのカット。苦しいこれからの生活に立ち向かう姿に思えて、これが祈り、宗教の起源なのではと感じた。

 

親子の話としてもとても良かった。父親の行動が納得いかなくて、理不尽に思えて、何考えているか分からいよねって男友達と話して、でも段々と成長して大人の考えを身に着けていく。娘の成長の話としても良かった。